足揉み 漢方 のんびり健康探求記

〜若石リフレクソロジーサロン 茉莉花 matsurika のブログ 〜

染料とアレルギー

さまざまなアレルギーが増えているのは、染料にも原因がある。
先日、そんなお話を伺いました

「化学染料にも、アレルギー反応を起こすものが含まれている事がある。」

本当に今、花粉症や食物アレルギーが、とてもとても増えていますよね。
そう言う私も花粉症は持ってるし、猫やらアボガドやらヨードやら…。
最初は花粉症だけだったのに、年々、アレルギー反応が出るものが増えていく気がします。

なので、食べたり触ったりする事には、気をつけなきゃなぁ、とは思ってたんですけど、染色って言うのは、正直、盲点!
考えたこともなかったです。

服はもちろん肌に触れてる訳で、下着にだって当然染料が使われています。
言われてみたら、当たり前よねぇと納得。

じゃあ草木染めならいいのか、と言うとそういう訳でもないらしいんです。

例えばセイタカアワダチソウ。
秋になると、いたるところに生えています。
20180629205810eb2.jpeg 

最近は、綺麗な黄色に染まるということで、草木染めの材料に使われる事が増えているのだそうです。
デトックス効果もあるので、ハーブティーとしても飲まれていて、西洋では花を食用にしているのだとか。

ただ、このセイタカアワダチソウ。
経皮毒を持っているので、過敏な人は反応が出てしまう事もあるのだそうです。

うーん、、、

でも、染料まで気にしてられない、と言うのが正直なところです。
最近はオーガニックを謳った下着がたくさん出てますけど、染料まで書いてないし…。

いろんなものを避けて過ごすよりも、アレルギーなんて起こさない体づくりが、結局手っ取り早いって事ですね!

地道に足揉みしよーっと(^-^)v

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
若石リフレクソロジーサロン&スクール  茉莉花
ご予約: matsurika-refle☆jcom.zaq.ne.jp 
          ↑☆印を@に変えて、メールして下さい。

☆女性専用の完全予約制(男性は紹介のみ)
☆神奈川県大和市(小田急線南林間駅から徒歩約10分)
☆「若石リフレクソロジー(初級プロ)講座」
   「自分でできる!簡単足揉み講座」
     教えています。お気軽にお問い合わせ下さい。

☆7月の営業日
   15・28・29日

☆8月の営業日
   4・5・11〜17・25・26日

※前日までにご予約下さい。






スポンサーサイト

タグ:染料 セイタカアワダチソウ アレルギー 若石 リフレクソロジー 足裏マッサージ 漢方 茉莉花

Comments

Post A Comment